【#PSO2】 運営よ!オレの意見をきけ!!!(傲慢)

画像


ヒマなので。これまでPSO2公式サイトに要望とか不具合報告したやつとか。

実際に投稿した文章でなく、その前にメモったりした文章なので、当時の誤字脱字、自分の勘違いや認識間違いとかも含めて。


2012/07
<プレミアムセットに関して>
購入者に対して利用状況のアンケートなどとって、満足度確認をしないと今後たいへんなことになると予想します。
マイルーム利用権 マイショップ利用権 倉庫利用権 プレミアムブロック利用権
それぞれに対して
よく利用する 多少利用する ほとんど利用しない
程度のアンケートをとるべきです。
セット内容はサービス提供側の勝手な「これ必要でしょ?」という思い込みによるセットだからです。
オープン初期で大変混雑しており、それの緩和のためだけにプレミアムセットを購入した人にとっては1300は高額と感じることでしょう。
ユーザーの本当に欲しているのは何か?というのをリサーチするべきです。
ユーザーからのレポートを待つだけでなく、積極的にユーザーの意見を拾うような仕組みにするべきです。
----------
サービス当初の話ですな。アンケートの内容が妥当かどうかは別として運営もユーザーの声を拾うのはがんばってると思う。


2012/07
<パレット>
武器パレットおよびサブパレット、なにも仕込んでないパレット列は表示されないようにできないものか?
たとえば武器パレットを上下ボタンで選ぶとき、3つしか武器仕込んでなければ3列のみのサイクリック表示で。
----------
これはあってもなくてもいい機能かなぁ。素手って選択も必用な人もいるでしょうし。ま、実装されないでしょう。


2012/07
<チャット>
コマンドの拡充をお願いしたいです。
チャットの発言先を指定するコマンドが欲しいです。
クエ時、通常はパーティチャットしておりますが、マルチエリアで助けてもらったときなどとっさに周辺チャットに切り替え、「ありがとう」を伝えるのが非常に手間です。
例:
# パーティ
! 周辺
$ チーム
& <宛先> ウィスパー
先頭に上記文字のような例にて該当のチャットへ発言するようにできませんでしょうか?
ショートカットに「! ありがとう」などと登録しておけば、そのまま周辺チャットへ発言でき、とても利便性が上がります。
----------
例はPSU準拠で記載したんだっけかな?2013/03/27のアップデートで/a /p /tが実装されましたわ。


2012/07/19
<頭上表示>
7/19
キャラクター頭上表示をキャンプシップもしくはクエ中のフィールドで変更した場合、イベントフィールドを表示させそれが終了するとロビーでの設定状態に戻ってしまう。
具体的にはロビーにて頭上表示が「クラスレベル/キャラクター名」だったとします。
クエを受けてキャンプシップもしくはフィールドで頭上表示を「キャラクター名/HPバー」に変更します。
イベントフィールドにてイベント発生させた後、通常のフィールド画面に戻ると、頭上表示が「クラスレベル/キャラクター名」に戻ってしまいます。
----------
滅多に切り替えるものではないのだけど、不便だったのでね。明確なアップデート日はわからないけど、いつのまにか改善されてました。


2012/08
<お知らせ>
「お知らせ」は基本速報性と理解していますが、お知らせの中だけでの報告で終了している件も多く、「対応状況リスト」との差が激しいと思います。
お知らせの中だけでなく、対応中、対応完了した不具合はすべて対応状況リストに掲載すべきです。
----------
いまだに「こっそり」やってる部分は多いと思う。


2012/08
<チュートリアル>
チュートリアルが不親切であると思う。
当たり前のようにゲームパッドの設定が完全に終わっていることが前提でゲームをスタートさせられるが、それはあり得ないので、キーボード・マウスでの操作も含めてわかりやすく説明すべきと思う。
また、ロックオン、ターゲットの変更は、その操作自体知らない人も多く、きちんと説明すべきであると思う。
ただし、最初のチュートリアルがあまり長くても初心者は「面倒」と感じてゲームから離れていくから加減は必要である。
そういった意味で第二段階のチュートリアルとして、各職の初期クエ(マールーだったら「長杖の使用方法」「導具の使用方法」)は原生種と20匹倒してこいといったものでなく、アークス船内シミュレーターでの各種操作チュートリアルにすべきと思う。
フォースであれば、テクニックのチャージや、タリスを投げたときの挙動など。
ハンターであれば一時的に未取得のPAを体験できるようにして、一段目二段目三段目とそれぞれのタイミングでのPAの出具合などを体験してもらう。
レンジャーはあまり特殊な操作は思いつかないが、肩越し視点の体験などがあっていいと思う。
これは何度でも繰り返し受けることができるべきである。ただし報酬(メセタ、EXP、武器など)は最初の一回のみ受け取れるようにして。
----------
これはたんなる文句になっちゃってるかな?オイラの案が最適とも思えないが、もう少しなんとかしてほしい部分だと思う。


2012/08
<エネミー表示>
PSO煮 クエとかで「xxxxを倒してyyyyを入手せよ」とか、たまにxxxxってどいつだっけ?みたいなことがあるわけだ。そんなときWEBでPSO2wiki行って検索して……ってシーケンスはおかしくないか?こういうのはそのゲームの中で完結すべきと思うわけだよ。
個人的にはエネミー図鑑もほしいのだがな。
----------
そこそこ実装されたかな。


2012/09
<3-45>
SHIP3にてブロック45へ移動しようとすると光のトンネル内でサーバーの応答がなくなり接続が切れます。
当方の環境からは必ず発生します。
かなり以前より発生しており、キャラクターを変更しても発生します。
他のブロックへの移動では発生しません。
通常ブロック移動のさい光のトンネルへ入った後数秒後「アークスシップ アークス・ロビー」と表示されますが、45へ移動しようとしたさいはこれは表示されません。左下の広告は表示されます。その後「エラー630」にて接続が切れます。
----------
これは他のエントリーに書いた内容。【#PSO2】SHIP3 B-45に入れない。(未解決) http://mizooki.at.webry.info/201212/article_1.html
今現在3-45がなくなってしまった(サーバーのIPアドレスがどこに引き継がれたかとかまでは未調査)ので、うやむやな結果となった。


2012/11
<緊急予告>
2012-11-28 23:54
ストーリークエスト「龍の病」を開始したところ
System 緊急任務発生。全アークス一斉参加による大規模作戦行動を展開中です。アークス各員はクエストカウンターより、任務への参加を。
チャットに上記が表示され、画面上部のインフォメーションティッカーにもメッセージが流れました。
時刻的に緊急任務が発生するのはおかしいのと、そもそも15分前の事前予告がされていないため、クエストを破棄し、クエストカウンターで確認しましたが、緊急任務は発生していませんでした。
11/29 00:00 以降もクエストカウンターでは緊急任務はでておらず、その後しばらくロビーにて確認しましたが、数分ごとに緊急任務のチャット表示およびティッカーが流れました。
----------
今もたまに似たような状況が発生してると思う。


2013/01
緊急クエストの種類も増え、結果、狙うクエの出現率が減っていると思います。
「ファングバンサー討伐」「火山洞窟遊撃戦」「巨大機甲種・覚醒」の3種は同時に発生させ、各自の好みのクエに行くようにした方がよくありませんか?
ランダムに上記3種のどれかに勝手に送り込まれるような選択もあっていいかもしれません。
アークスの人数も増え、複数地域への同時作戦が可能になったとでもアナウンスすればよろしいかと。
また同様に「市街地奪還作戦」「市街地掃討戦」の2種も同時でよいと思います。
「迫る漆黒の腕」から「深遠なる闇の眷属【巨躯】」および、「淵へと迫りしもの」は単独でよいと思います。
----------
今はさらに緊急クエストの種類が増えて2013/05/15のアップデートで複数同時に発生するようになった。どのようなくくりで複数発生させるかは今後も調整がかかると思う。


2013/04/12
<ファルスアーム戦>
ファルスアーム戦。冒頭「あんぎゃぁ~」と叫ぶところでBGM切るのは演出としてOKだと思う。でも実戦闘始まると同時にBGM開始してほしい。微妙な1~2秒の間が非常に気持ち悪い。
----------
これは2週間後くらいに元の仕様(「あんぎゃぁ~」と叫ぶところでBGM切らない)に戻ってましたな。


2013/04/12
<シフデバ>
シフタおよびデバンドの上書きについて。
現状、シフタ、デバンド、テクターのシフタ/デバンドアドバンス、シフタクリティカル、デバンドカット、エクステンドアシストの内容を含めて後からかけたものによって上書きされているように見えます。
威力の低いものでの上書きはされないようになりませんでしょうか?
気の知れた4人程度のパーティならが事前に示し合わせれば対処可能かもしれませんが、12人マルチがこのゲームの売りなのでしょう?
とくに示し合わせなく気軽に他人に補助をかけられるような環境でなければいけないと思います。
最悪、「最大レベルでない人は補助をしてはいけない」「フレンドパートナーに補助を仕込んではいけない」「シフタ、デバンドを使うNPCを連れて行ってはいけない」などとプレイヤー同士の関係がどんどんギスギスしたものとなってしまいます。
----------
これは調査不足、認識不足があって、ちょっと内容が間違っている。実際はこの時点ではエクステンドアシストの効果のみ上書きの影響をうけていたはず。
2013/04/17のアップデートで解消されている。


2013/05/17 
<アタックPPリストレイト>
PPが以前より回復しなくなっています。基本のPP回復能力もしくはガンナーのアタックPPリストレイトの回復能力が正しく機能していないタイミングがあると思われます。
具体的にはメイン:レンジャー、サブ:ガンナー(逆でも同様)アタックPPリストレイトLV10(PP増加量200%) アサルトライフルPA グレネードシェル LV14(消費PP30)のとき、通常攻撃+通常攻撃+PAを連続で繰り返したさい、以前はPPの回復量の方が上回って今したが、現在は回復量が下回りPPが枯渇します。
もし現状が正しい動作だというのであれば、以前はどのタイミングで余計にPPを回復していたなどの説明を求めます。
ユーザーに告知無く修正や変更を行うケースが非常に多く、結果それがユーザーから見た場合不具合となる場合もあり、運営の姿勢に多大な不信感を覚えます。
----------
これは公式の説明を信じるならばアタックPPリストレイトの効果のみの問題であった模様。2013/05/29のアップデートで解消されている。


2013/05/17
<運営からの受取>
運営からのプレゼントなどの受け取り方法を統一してください。
「イベントや何かの補填などのタイトルがわかるように」「授受の記録がある程度の期間残るように」すべきで、
基本的に倉庫端末メニューの「受け取り専用倉庫」は廃止すべきと思います。
ビジフォン端末メニューの「キャンペーンアイテム受取」を名称改題し機能を追加すべきと思います。
受取処理時に倉庫に預けるか手持ちに取り出すかのメニューをつけてはいかがでしょうか?
配布日、受取処理日を表示させ、ある期間(1ヶ月くらい?)はログとして残るようにできませんでしょうか?
----------
今後の対応に期待


2013/05/18
<緊急告知>
2013/2/20 アップデートの詳細について
http://pso2.jp/players/news/?id=940
2013/02/20のアップデート http://pso2.jp/players/news/?id=940 にて
「サーバー全体メッセージの仕様変更:緊急クエストの予告アナウンスを表示する際、どのエリアで発生する緊急クエストかがわかるようにメッセージを変更します。」
となったにもかかわらず、
今回2013/05/15のアップデート http://pso2.jp/players/news/?id=1433 にて
「緊急クエストが複数同時に発生するように変更します。なお、複数同時に発生するのは同じ惑星で発生する緊急クエストとなります。」
複数対象になった緊急クエストの予告アナウンスが「複数地域の」という表現になっており、意味をなしません。
せめて「アムドゥスキア複数地域の」などのように惑星名は入れてください。
----------
今後の対応に期待
-追記- 今日2013/06/05のアップデートで改善してた。失礼。


2013/05/21
<クエスト経過時間>
クエストの経過時間を表示できませんか?
タイムアタック系または時間制限系のクエストについては画面上に経過時間または残時間が表示されますが、
それ以外のクエストでも開始時からの経過時間を表示できませんでしょうか?
タイムアタック系のようにリアルタイムで秒まで表示できればいちばん良いのですが、STARTボタン(もしくはESCキー)で表示される「簡易ステータス/クエスト簡易情報」内に、メニューを開いたタイミングのせめて分単位での経過時間を表示できませんでしょうか?
----------
今後の対応に期待

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ななし
2013年08月18日 15:41
>今現在3-45がなくなってしまった(サーバーのIPアドレスがどこに引き継がれたかとかまでは未調査)ので、うやむやな結果となった。

今だとブロック205だと思います。
東日本のBフレッツの人はほとんどが接続できなく、他の地域の人は接続できる人もいるみたいなので、フィルタの設定ミスってるんだと思います。
私も何度も報告していますが、直る気配はないですね。
2013年08月18日 17:04
ななしさん 情報ありがとう。
大勢に問題ないものは、後回しだったり、一部のユーザーのたわごとと思ってるんだと思います。

この記事へのトラックバック